CD棚
おきにいりCDを紹介。  
サイトのあるアーティストはジャケットから飛べます。
Q AND NOT U
DIFFERENT DAMAGE
やっぱりこれもクッキーシーンで小林さんがレビューされてるのが
きっかけで購入。癖になる感じ。スルメみたいに聴けば聴くほど。
スカスカしたこの感じが凄くいいし、ピア二カみたいなチープな音
がしたり。これってなんて言ったらよいかわかりませんがエモ?
ハードコア?(にしてはゆるかったり・・・)ポストロック?
こんなにスカスカなのに、きっちりしていて緊張感も漂ってたり
かと思えば脱力〜。しかしシャープ。ちょっと54とか通じる世界も。
 来日してたのに・・・・行きたかったな。
03.03.15
The White Stripes
ELEPHANT
ホワイトストライプスを知ったのはバーンホームズというガレージレコード
屋さんの通販でセカンドを買ったのがきっかけ。セカンドのそのすかすかした
感じといなたさにやられてしまいました。そのころはまったく国内では無名だったのに
あれよあれよというまに凄い人気バンドになってしまいました。去年のフジでも凄い
人だったな。
 そんな彼らの最新アルバム。音がすごくはっきりとしたような気が。
するし重くなった気がする。でもやっぱりかっこいいのである。多分ガレージ。でも
今はやりのカッコだけのガレージじゃなくなんかわかってるガレージ
って感じなんです。(意味判らないか〜これでは)あとなんとも言えないいなたさが
あってそこがまた好きなところ。7曲目の弾き語りなんて大好き。
 これだけのものを2週間でToe Ragスタジオで録ったというのが驚き!
 これで気に入った方はどうぞスカスカ感のたまらないセカンドも聴いてみてください。
03.04.12
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
SABRINA HEAVEN
前作、前々作よりも好きです。なんか感覚が戻ってきたっていうか・・・
やっぱりこういうミッシェルが好きって言うか・・・・。
チバの詞がやっぱりロマンチックで好き。この感覚・・・・。ニャオとか・・・
アリさんて・・・・チバにしかこんな風に使えないであろう(笑)
ジプシーサンデー、クラッシュじゃないかと言われてますが
その影響ありありなんですがそれもミッシェル色になってて
切ない感じがして物凄く好きです。この刹那さあってのミッシェル
だと思う。続いて6月に出るミニアルバムも期待。
03.05.04
Placebo
Sleeping With Ghosts
何気なく気になって買ったこのアルバムですが、これがなかなか
よくて凄く聞き込んでしまってたりします。プラシーボってついつい
ルックス的な面でちょっと・・・・なんて思ってたんだけどこれは
間違い。なんかね〜グラムロックやニューウエーヴの匂いに
懐かしいツボを押されまして・・・・、これはいいです!ちょっと
エレクトロニックな音なのかなと予想してたんですがそれに反して
ロックぽいと言うか・・・・ハードな曲、静かな曲、いろいろあり
素晴らしいです。個人的お気に入りはラストデイズエプリルを彷彿
とさせる「THIS PICTURE」と静かに夢見るようにまどろむ「SPECIAL
NEEDS」パンキッシュな「SECOND SIGHT」
03.05.04
七尾旅人
蜂雀
七尾旅人の新譜が出ました。これが素晴らしすぎます!
ああ〜一人ぼっちで聞くのにこんなにぴったりなものがあるだろうか
?7つの物語の7つの主人公。想像力を膨らませて聴くのもよし、
ただひたすらぼんやりと、眠るように聴くもよし。
 デビュー当時天才少年としてかく音楽誌に絶賛されてたころの彼
には不安定な危険があったけど(そのあやうさも好きだったけど)
こんな素晴らしい世界をひろげるアーティストになった事がうれしいです。
 一番好きなのは「ぎやまん」三味線の音とクロスしてて美しいです。
 これはロックって言えるのだろうか?ジャンルなんて関係なしに
広がる彼の世界をどうぞ。
03.05・30
THE VELVET TEEN
out of the fierce parade
ついに出ました国内盤。欲しい〜どうしても欲しい!だってボーナス
トラックが5曲。解説が坂本麻里子さんだし歌詞も知りたいし。
これはロッキンオンのHMVの広告コーナーで紹介されてて
どうしても欲しくて買ったアルバムなんですがとにかく美しくて
スペクタクル。美メロ