CD棚
おきにいりCDを紹介。  
サイトのあるアーティストはジャケットから飛べます。
Lovers 「Starlit Sunken Ship」
some of us さんに行った時に何かお勧めのものは?と聞いてこれを
選んでもらいました。よく聴いたこともないのに買ったりするのですが
こちらで選んでもらったものは本当はずれなしです。
 詳しいことはわからないのですが女の人ヴぇーカルのグループ。
フォーキーな感じで最初一人のsswさんかと思いました。まあそんな
雰囲気。湿ってて温かくて少し寂しくて。特別インパクトがあるわけでは
ないけれどなにげなく何回も聴いてしまう。そんなアルバムです。
2003.01.07
THEE MICHELLE GUN ELEPHAN
「GRATEFUL TRIAD YEARS 1995−2002」
これは絶対買うまいと思ってたんですよ。思ってたのにタワーで試聴
したらなんか・・・我慢できず買ってしまいました。聴き狂ってた時の
事が頭駆け巡ったりして。それに「unreleased tracks」がやっぱり
聴きたかったし・・・。聴けば聞くほど1995ー1997盤はかっこいいな〜
(ため息)3月はアルバム出ます。現在のミッシェル・・・・・。
JUNO
「a future lived in past tense」
クッキーシーンの付録でいいなと思ったのがきっかけで買ったんですが
ちょっとこのところはまってます。序盤、圧倒的な音の洪水にやられます。
エモなんだろうけどなんかそのダイナミックさが凄くひろがりを感じさせる。
それでいて中盤はなんかけだるい感じの曲があったり、なんかナレーション
で一曲終わる曲などバリエーションにもとんでいます。
しかし・・・ヘッドホンで70分がっつり聴いたんですがこの濃ゆさにちょっと
疲れました(笑) ちょうど今来日しててライブ行きたかったなと・・・・。
2003.01.13
2003.01.13
Luminous OrangeDrop You Vivid Colours」
タワーレコードの試聴機コーナーにあって、あ、そういえばそうだ!これに
中憲がベースで参加してたんだ、と思い購入。そんな動機で購入しましたが
なんか好きな感じなんです。こんな言い方どうかと思いますが
マイブラ5、ソニックユース3、ギターポップ2って感じと言えばわかって
もらえるかな。(余計判らないかも・・・)
で、車で、家で、この1月は聴きまくってました。あんまり聴いたんで最近は
もういいかもななんて思う始末です。(笑)ライブは一回だけ見ました
でもその時咳の発作が出てあまりに苦しくてライブの方はあんまり
思い出せないです(情けない)
2003.01.23
クラムボン / id
これが出たのは去年なんですが聴きたいなと思いながら何故か、買わずに
いたと言うか・・・・・。CDとの出会いも縁なんでしょうか。先日はたと何気なく
買いたくなり購入。 それが凄いよかったんです。本当にいいアルバム。
クラムボン、デビューした頃は結構聴いてたんですがしばらく離れてました。
ひさしぶりにきちんと聴いてなんか本当に雰囲気のあるいいバンドになったな〜
と思いました。合宿してレコーディングしたという小淵沢を思い浮かべながら
聴くと本当に気持ちいいです。
 今のこの自分の時期とこのアルバムがとてもあってるんだろうなと思います。
堀口大学の詩にのせた曲とか本当に曲の広がりが素敵です。
2003.01.31
tommy the great
「トミーザグレイト、初期デモ音源集」
タワーでたまたま試聴して購入。なんかこれって凄いバンドがはたまた
そうでないかの両極端なバンドなんでは?一曲目とかもろフィッシュマンズ
なんですがフィッシュマンズがどうも苦手だった私もこれは何回も聴きたく
なるような・・とにかくビシッとしてないヘロへロなボーカル、それに輪をかけて
ヘロヘロなギター。下手なのうまいの?サイケと呼べないこともない
たまらんじゃかじゃか感です。帯の文句が面白いです「フィッシュマンズが
100%理性を失ってしまい、タヒチ80的な前戯をかいくぐり、音響&
ポストロックを余裕で通過したかのようなふりをしつつ、メンバーのバック
グランドが出る寸前まで、射精に失敗したかのようななんとも言えない理不尽な
気持ちにさせられる音楽!!!!!」まさに・・・。
2003.03.05