森のクマさんのホームページ


私とヒルクライムレース


ヒルクライムには向いていない”森のクマさん”体型の私ですが、そんなハンデもなんのその、
今ではすっかりヒルクライム(HC)レースにすっかりはまってしまっています。
ロードに乗り始めた頃、平地はそこそこ走れる(仲間に付いて行ける)のに坂に差し掛かった
とたんいきなりちぎれてしまって悔しいのなんの、その悔しさをバネにHCを始めた訳です。
そんな私のHCレース初体験は01年の「栂池サイクル」です。
リザルトは全然たいした事はありませんが...「いや〜面白かった!」ですね。
もちろんその年の乗鞍にも参加しました。それ以来毎年HCレースを楽しんでいます。
とりあえず今の目標は乗鞍で1時間30分を切る事です。
色々別ページで峠について語っていますが、キツイ云々は乗鞍1時間30分台のライダーの感想だという理解をして下さい。
2004年を追記しました。
はっきり言って段々悪くなってきています。
エントリーしたレースは二つその内出走したレースは一つだけそれも2001年と比べて16分も遅くなっています。
色々忙しくなった事が主原因ですが仕方が無いです。
言い訳はしませんがあくまでマイペースで楽しむ事が何に増して重要ですからこれはこれで良いと思っています。
いつかは乗鞍で1時間30分をきる事を目標にします。


敗因の分析(2005年2月5日追記)
これまで出場した3回(2001年/2002年/2004年)の乗鞍の心拍数と速度のデータをグラフにして比較してみました。
サイクルコンピュータ機能付きの心拍計で測定したデータを重ねて10m毎のプロットで距離を揃えてグラフにしました。
(言葉で書くと簡単ですがこの作業だけで10時間以上掛かった力作です。その割には出来上がりはショボイですが...)
細い線はそれぞれの実測データの線で太い線はそれを近似的に表した線です。

2001年と2002年の心拍数はほぼ同じ軌跡を描いています。
170〜180bpmの範囲で最後まで維持されています。
それに対して2004年は最初から少し低めに推移し6kmを過ぎた辺りで更に低下し165bpmを維持する事が
精一杯でした。
2001/2002年は175bpmを超えないようにセーブしたのに対して2004年は165bpm以上上げる事が
出来なかったと全くだらしない状況でした。

速度は更にだらしない結果となっています。
2004年はスタート直後から2001/2002年の速度を1.5〜2.0km下回っています。

加齢による事もあるのでしょうが、はっきり言って練習不足ですね。
練習量と成績は比例関係にると言う事でしょうか。
やるべき事は分かっているのですが....あとは出来るかどうかだけですね。



これまでの戦歴を表にしてまとめました。

レース名 年度 2001年 2002年 2003年 2004年
ツールド草津 開催日 4月20日
距離:18km タイム 雨の為
標高差:1200m 平均速度(km/h) 出走せず。
クラス 残念!
クラス順位
総合順位
栂池サイクル 開催日 6月10日 6月9日 6月8日
距離:17.1km タイム 1:33:41 1:32:36 アザレア
標高差:1200m 平均速度(km/h) 10.9 11.0 ツーリング
クラス D D 参加の為
クラス順位 80/92 92/112 不参加
総合順位
ツールド美ヶ原 開催日 6月30日 6月28日 6月27日
距離:21.6km タイム 1:45:02 1:52:12 エントリーしたが出張のため出走できず。
標高差:1270m 平均速度(km/h) 12.3 11.6
クラス C D
クラス順位 257/417 204/300
総合順位 725 1148
マウンテンサイクルイン乗鞍 開催日 8月26日 8月25日 8月31日 8月29日
距離:22km タイム 1:32:50 1:35:44 悪天候の為レース中止 1:48:24
標高差:1380m 平均速度(km/h) 14.2 13.8 12.2
クラス D D E
クラス順位 207/428 282/585 448/657
総合順位 1181 1533 2065
四万MTBヒルクライム 開催日 11月25日 11月30日
距離:14km タイム 1:11:56 未定
標高差:760m 平均速度(km/h) 11.7
クラス 3
クラス順位 46/61
総合順位



戻る

HOME