森のクマさんのホームページ


bP サイクリングソックス

手持ちのソックスの足首のゴムがへたってきたので新しくソックスを買いました。パールイズミのものもゴムが伸びにくくて良かったのですが足の裏側に滑り止めのゴムのイボがついており靴を履いた時に窮屈だったのでイボの無いものを探していました。明るい色使いとパッケージのツールドフランスの写真に惹かれた事も購入の理由です。ゴムの持ちがどうかはしばらく履いてみないと分かりません。

Impression
★★
ゴムの持ちは問題なし。滑り止めのゴムいぼの無い事も高得点。
しかし長めのソックスは...ランスみたいですが、自分は短いのが好きです。


戻る



bQ バイクジャージ


練習用ジャージを買いました。
キャノンデールはアパレルも作っていますが価格も極端に高くなく品質も
グッドです。
何よりLでサイズがピッタリなのが嬉しいです。(パールイズミは2Lで小さ過ぎて肩周りが苦しく、3Lでは丈が長すぎ)

     

Impression
★★★★
やっぱりジャージはサイズが合っているのが一番です。
作りも悪くないのでデザインが気に入ればまたキャノンデールを買うと思います。











戻る



bR サドル

今年買った虎の子のレーパン(アソスFI.13)にはノンスリップサドルはご法度という事でノンスリップじゃなくて軽量且つ安価なサドルを探していてインターネットでこれを見つけました。重さは実則170g。(今までのセライタリアフライト(230g)と比較すると60g軽量化。)
使用した感じは軽量の割には快適。サドル中央が少し盛り上がった感じがしますが少しへたってくると丁度良くなるかも知れません。

Impression
★★★★
150kmのツーリングでも大丈夫でした。
十分実用的なサドルかもしれません。




戻る



bS カセットスプロケット

美ヶ原対策用に準備した秘密兵器です。
 ただのお守りという話もありますが...。

美ヶ原で使ってみました。最初の激坂は27Tが威力を発揮しましたが美鈴湖からの登りでは27-24−21Tの繋がりが悪く中途半端な感じでした。激坂さえ登れれば12−25Tの方がしっくりくる感じです。10速で21−23−25に27Tが付けば
ベストかも

Impression
★★★
2005年の常用ギアになってしまいました。
シマノだけあって信頼性は抜群。ストレスフリーは伊達じゃありません。

しかし感動感は薄め。偉大なる日用品。

戻る



bT サプリメント

サプリメントを買ってみました。いつもはVAAMを愛用しているのですが気分を変えてみました。
03年の乗鞍まで残すところ2ヶ月弱。乗鞍までに効果があれば続けるつもりです。
03年7月9日放映のNHK「ためしてガッテン」でアミノ酸ダイエットの話をやっていましたがアミノ酸を摂ってトレーニングを行えば筋肉量が増加し基礎代謝が増えて脂肪が燃焼すると言っていました。
ずいぶんまどろっこしいですね。
そういえばVAAMも17種類のアミノ酸が含まれているという事で同じなんでしょうか?
(メーカーも同じ明治だし。もっとも製菓と乳業の違いはあるのですが。)
こちらはどうも直接脂肪の燃焼を助けるらしいですが...。
いずれにしても体脂肪が減少し乗鞍のタイムが昨年を上回れば「効果有り」と考える事にします。


Impression
★★★★
これを飲めば翌日の疲労感は確かに少ない気がします。








戻る


bU デジタルカメラ

新製品(03年7月25日発売)です。
いつもはキャノンのIXY DEDITAL 320で写真を撮っています。(もちろんこの写真も)
IXY DEDITALは良いカメラですし小さく携帯性にも優れていますがバイクジャージの背中のポケットに入れておくのは少しもったいない気がして、安くて軽いデジカメを物色していました。
このカメラは重さ(電池、ストラップ、SDカード込み)45gの軽さと8mmの厚さと1万円強の安さが決めてでした。買ってみてしまったと思った点は時計が付いておらず。カシミール3Dの「撮影位置の推定」の機能が使えない事です。これは少し痛いですが小ささと安さとのトレードオフだと思って我慢します。
固定焦点なのでピントも甘めですがそれもあきらめましょう。

その代わりこれでしたらレースの時でもポケットに入れて持って行けますし、ひょっとしたらスタート直前のショットも撮れるかもしれません。

Impression

画質はカメラ付携帯並み。電話できるだけ携帯の方がマシ。

戻る



bV バリアクリーム

・1000万分の6mmという超微粒子が皮膚の角質層に浸透し、バリアを形成 する事により、あらゆる外的刺激から皮膚を保護する皮膚保護クリームです。
・お肌をしっとり保つ天然保湿成分「アロエエキス」配合。

これを皮膚にすり込んでおくと靴擦れ、股擦れが起き難いということです。 
私は70〜80kmを過ぎるとお尻が擦れて痛くなってきますのでロングライドの時に効果をテストしてみます。
Impression
★★★★
八ケ岳1周ツーリングで使用。アソスのFI13を履いていた事もあり全く股ズレ無しで快適でした。





戻る



bW タイヤ

前のタイヤ(ミシュランアクシアルプロライト)に穴が開いてしまったので新調しました。

Impression
★★★★
ずっとミシュランなので...ミシュランはやっぱり安心できますね。



戻る


bX フラッシュライト

今まで使っていたフラッシュライトに水が入って壊れてしまったので某ホームセンターで新しく買いました。
軽くてゴムでどこにでも取り付けられるので気に入っています。


Impression
★★★★
軽い、どこでも付けられる、スイッチが無い、水が入らない。








戻る


bP0 ポンプ口金

最強のポンプ口金の謳い文句に惹かれて気になっていましたがようやく買いました。
堅牢な造りでテコのレバーが長いので口金を咥える力は相当強そうです。
Impression
★★★★★
使ってみました。
シリカのポンプの純正の口金を取り外し、これを取り付けてホームセンターで購入したホースバンドで固定。
さすがにいい感触です。軽く咥えている感じですが圧を上げても外れそうな感じは微塵もありません。渋いけど名品です。







戻る


bP1 アンダーウェアー

夏用に買いました。
半袖のアンダーをずっと着ていたのですが袖が二重になると肩の動きがじゃまされるので気になっていました。ノースリーブだと涼しくてグッドです。

Impression
★★★★
夏の定番になりました。

















戻る


bP2 キャリアバッグ

日帰りツーリング用に買いました。これまでデイパックやヒップバッグを使っていましたが長距離になるとかなり疲れるので荷物は自転車に固定するようにしました。
これに一眼レフを入れて撮影ツーリングに行きたいと思っています。
しかしよく見たら専用のキャリアが必要でした。キャリアを手に入れるまでお預けです。

Impression
★★★★
キャリアを手に入れたので使ってみました。
さすが純正品だけあって着脱はスムーズです。
ショルダーベルトも付属されており、外した後の持ち運びもグッドです。







戻る



13 キャリア

自転車に取り付けたたところ。
対応パイプの径がかなり太いみたいでφ27.2のシートポストではスカスカです。シートポストにスペーサーを巻いて固定してます。
固定部はクイックレバーで着脱は容易ですが固定力に不安があります。


追:2004年12月26日)
ネジを一杯に締めても緩い感じでしたのでシム(φ27.2−φ31.8)を入れて固定力をアップしました。

 

(バッグ取り付け状態)
Impression
★★★
シムだけでは固定力が不足。アルミ製のクイックレバーは力を入れ過ぎて
曲がってしまい普通のネジに交換。
六角レンチで締めるようにしたら固定力は十分になりました。
それ以外は特に不満無し。
フルサスの場合、サスストロークを考えて取り付け位置を決めないとストロークした時にタイヤに擦ります。


戻る



14 シューズカバー

冬場の必需品です。
これまで使っていたものはもっとペラペラのものでしたが
有ると無いとで大違いでした。
残念ながら破れてしまったので買い換えました。
生地は丈夫ですが履くのにちょっと窮屈でファスナーが最初に壊れそうです。

Impression
★★

左足のファスナーが早速壊れました。
洋裁屋でファスナーを買ってきて直しました。オリジナルのファスナーより
よっぽどスムーズです。05年4月16日
しかし生地が厚いだけに暖かさは十分です。



戻る



15 PDA

GPS機能内蔵のPDAです。カシミール3Dの地図を切り出して格納する事が出来ます。
地図上に現在位置と軌跡が表示できますのでよりリアルに自転車ナビができます。
本格的なナビソフトも開発中(β版が出来ています)で市販されれば音声ガイドによる本格ナビも可能になります。
ガーミン社製e−Trexでも地図を表示できる機種がありますが高価です。
台湾製であまり出回っていませんがここから購入できます。
詳しい説明はこの辺りを見て下さい。

自転車に取り付けるマウントも自作しないといけないので何か作ってみます。

Impression
★★★★
日中は液晶が見にくい。電池の持ちが悪い(ざっと3時間程度)。
しかしリアルタイムで地図上の現在位置が分かるのはやっぱり面白い。



戻る



16 パンツプロテクター

近所のホームセンターで購入。
いわゆるズボンの裾がフロントギアやチェーンに触れて汚れる事を防ぐ為の裾を
束ねて止めておくバンドです。
これまで適当なもので代用していましたがホームセンターに買い物に出掛けたついでにふと目が止まり衝動買いしました。
独ドイター製という事がポイントが高かったです。(中国製とか書いていませんでした。)
普段はレーパンを履いていますので普通のズボンを履いて自転車に乗る事はめったに無いのですが...。


Impression
★★★
特に問題なし。



戻る



bP7 ライト

「LPF030」
■バルブ:Welch Allyn 10W Metal Haide HID ランプ
■バッテリー:リチウムイオン充電式バッテリー
 14.4V 2000mAh
■充電時間:約3時間
■自転車、ヘルメット用マウントブラケット付
■サイズ:L76xW41xH53mm(本体)
■重量:約370g(バッテリー共)

以前、充電式ハロゲンライト(20W+10W)を使用していましたが
ニッカド電池の為、バッテリーが重く(1kg以上)バッテリーのメモリー効果などあって電池の管理が難しかったです。それでも30Wハロゲンは異次元の明るさでした。それに比べると若干明るさが劣る気がしますが何よりシステム重量が軽い事と最大約2.5時間電池が持つ事が最大の魅力です。これだったらツーリングにも持って行けそうです。

Impression
★★★★★
これを買ってから夜、走る事が増えました。電池の重さも気にならず朝練夜練レベルでは電池の持ちも十分。
スペア電池があれば更に長時間の使用も可能。電池容量が2倍で使用時間も2倍の機種も発売されていますが
いつも長時間使う訳ではないのでこれと予備電池の組み合わせの方が合理的。

戻る



18 ハンディーGPS

15で購入したPDAタイプGPSの電池寿命の短さとエラー頻発フリーズしまくりの為長距離ツーリングで満足にログが取れませんでしたのでログ取り専用の目的で購入。
駆動時間   :単4電池2本で15時間 
アクティブログ :10000ポイント
質量       :74g(乾電池込み:96g)
が決め手です。(小さいですが基本的なGPSの機能は完備)
外で使うには電池交換できる事は必須です。
これまで使っていたeTrexはアクティブログが1500ポイントしかなかった為、丸1日使うには不足でしたが、これはアクティブログが10000ポイントもありますので数日分のログが取れるはずです。
質量も電池込みで100gを切っていますのでH/Cレースでも付けていられます。ベロベロクロのベルトが付いていますのでハンドルに巻きつければ特別なホルダー無しで自転車に取り付ける事が出来ます。


試してみました(05年5月15日追記)
Impression
★★★★★
使用感は使い慣れたeTrexとほぼ同じでコントラストが高くトラックの線のみが表示される画面は自転車に乗りながら確認するには最適です。なんといっても安い事と軽くなっている事と保存できるトラックログの点数が大幅に増加した事でフィールドでは
最高の(コスト)パフォーマンスを発揮するのではないかと思います。
乗鞍でもこれを付けて行こうと思います。

マイナス点は標高表示がフィート表示になってしまう事です。(何故かメートル表示になりません。走りながら暗算はちょっと無理。)




戻る



19 タイヤ
前のタイヤがそろそろ磨り減ってきたので買いました。
個人的にミシュランのタイヤは好きですね。(最近ずっとミシュラン党です。)


Impression
★★★★
ずっとミシュランなので...ミシュランはやっぱり安心できますね。

戻る



20 ウインドブレーカー

袖付きのウインドブレーカーでは暑すぎるので購入しました。
峠の下りなど夏でも寒い事があります。
袖が無い分折り畳んだ時も小さくポケットに収めやすいです。


Impression
★★★★
長野では使える期間が短いですが、作りも良く個人的にお気に入り。

戻る



21 ホース

携帯ポンプの口金に取り付ける延長ホースです。
クランクブラザース製のパワーポンプを使っていますが口金を直接バルブに取り付ける為、高圧に上げるのに骨が折れます。
延長ホースがあれば体重を掛けてポンピング出来ますので多少楽になるかなと思います。
Impression
★★★★
ポンピング300回で7気圧まで上げる事ができました。
おかげで手のひらにマメが出来てしまいましたが一応使える事は分かりました。小型ポンプとの組み合わせでサドルバッグに入れていけます。





戻る



22 マルチプレッシャープラグ

ロードレーサーで今までも同じものを使用していましたが壊れてしまい買い直しました。
カーボンコラムのフォークにはスターナットよりこれが良いみたいです。
本体をコラムに固定するネジとフォークをアヘッドに固定するネジが別になっており合理的な設計だと思います。(1本のネジで両方を兼ねる設計のものがありますが好きになれない。)


Impression
★★★★
固定力も問題なく何回でも取り外しできますので結構良いと思います。
但し、一回取り付けてしまえばめったにお目に掛かる部品でもないのであまり意識しませんが意識しないで使えるのが良いのかもしれません。




戻る



23 ウインドブレークタンクトップタイツ

今まで着ていた冬用のタイツが擦り切れてきたので買いました。
腹部が覆われているのでお腹が冷えなくて良いと思います。

Impression
★★★★
何よりお腹が冷えないのはグッド。ベストを1枚余分に着ているみたいな感じです。

戻る



24 ヘルメット

の娘のヘルメットです。
前のヘルメットは2005年10月30日のサイクリングの時に転倒しひびが入ってしまったので新しく買いました。女性用ですがサイズ調整(50〜57cm)が出来ますので
小学生でもOKです。

Impression
★★★
前に使っていたBELLのヘルメットとほぼ同じ感じです。
どのメーカーのものでも特徴は無いですね。





戻る



bQ5 サドル

計画中の新車の為にサドルだけ先に購入しました。
ズーっとセライタリアのサドルを使用してきましたが今回初めてセラサンマルコに乗り換えてみました。
軽量(150g)な事と価格が高すぎない事が決めてでしたが後端のカーボン地のアクセントは予想外でした。(良く見ないで買ったもので...)機能に関係ないカーボンは嫌いなのですが。

Impression
★★★★

150kmのツーリングでも大丈夫でした。まずまずでしょう。



戻る



bQ6 GPS(心拍計&サイクルコンピューター)

18で購入したFortrex101には何も不満は無かったのですが一緒に使っていた心拍計(CATEYE MSC3DX)が壊れてしまって心拍計がどうしても必要となりました。
心拍計といえばポラールでしょう。という訳でPolar S720i を候補に検討しましたが電磁波の干渉に弱いという話もあり(GPSとの併用もやばいらしい)GPSは絶対に外せないな〜と思っていたところにこれを知りました。

88gのボディーの中にGPS、心拍計、高度計、サイクルコンピューターの機能を詰め込み@速度A距離B心拍数CケイダンスD高度Eトラックログ等々その他沢山のデータを同時に記録できるというものです。
全てのデータが同時計測で時間軸が同じになりますので付属ソフトのTraning centerにデータをダウンロードすれば全てのデータを並べてみる事が出来ます。(データを並べて見るというのは別々の機器で測定した場合大変な手間が掛かりデータの同時計測が可能というのは大きな魅力です。)
もちろんGarminですのでカシミール3Dとの親和性もバッチリです。



上から見た大きさはFortrex101とほぼ同じで重さもFortrex101の92g(電池込み)に対してほぼ同じです。
バッテリーはリチウムイオン電池の充電式で満充電で12時間程度持つということです
が実はココがこれの最大の欠点だと思っています。
バッテリー持ち時間が公称12時間であれば実際の持ち時間はそれ以下の可能性が高く、日帰りのロングツーリングの場合10〜12時間位走る事はありますので最後まで電池が持つか危ないところです。(買うかどうか最後まで悩んだポイントです。)

5Vの外部バッテリーで電源供給できるという事で購入に踏み切りました。
まさに十得ナイフのような(表現が古いな〜!TOPEAK エイリアンのようなと言い換えましょう。)機能てんこ盛りの機器と言えるでしょう。
またGarmin社として初めて社外のGPSエンジン(SIRFstar3)を採用した異色製品でもあり機能的にこなれていない可能性もあります。
Impressionはしばらく使い込んでからお伝えします。


戻る



27 バッグ

BENTO BOX。いわゆる弁当箱ですね。トライアスロンで補給食を収納し走りながら食べる事が出来るようになっています。
EDGE 305の外部電源を収納する目的で購入
ムーンシャインHID「LPF030」のバッテリーの取り付け部品(フレーム側)が壊れてしまったのでこれに収納する事にしました。その他デジカメや携帯電話、もちろん本来の目的である補給食も入れる事が出来ます欠点は立ちコギした時に膝に当る事。また底に当る部分が薄く衝撃吸収パッドなども付いていません。携帯電話など精密機器を入れた場合路面からの振動で多分間違いなく壊れてしまうと思われます。追加工で底に発砲ウレタンのシートを入れて使用しています。

Impression
★★★★★
アイデアは買いますが可も不可もないといった感じです。


戻る



28 サングラス

目が悪い(近視&乱視)ので自転車用で度付きサングラスを誂えました。これまで使い捨てコンタクトレンズをしてサングラスを掛けたりしていましたがその都度コンタクトレンズを装着するのが億劫になり結局しなくなりました。
このサングラスは初めからインナーレンズを付けるのを前提とした設計なので掛けていて不自然感はあまりありません。
他のメーカーにはこれほど本格的なスポーツ用度付きグラスはラインナップはありませんので目が悪くてコンタクト嫌いの人にはRUDY PROJECTのこのモデとPERSPTION
(又はRB3)しか選択肢が無いと言えます。そういう意味で唯一無二の存在と言えます。
Impression
★★★★★
今では手放せなくなりました。LXというのは強度近視用としてインナーレンズが小さいタイプです。度の強い人には特にお勧めです。




戻る



29 ボトル

保温ボトルです。口元が広く氷を詰めて水を入れておけば数時間は冷たい水が飲めます。またプラスチック臭がなく美味しいです。
Impression
★★★★★

同じボトルは大小合わせて4本目です。ロングボトルの方は断熱材が入っている為に大きさの割りに容量がイマイチだと思いましたが、こちらは普通のボトルが550mlなのに対して500mlなのであまり遜色は感じません。


戻る



bR0 シューズ

10年間履いたMTBシューズ(シマノ)がいよいよ駄目になってきたので通勤ライド用に買いました。
・SPD対応である事
・見た目が普通のスニーカー風である事
が購入の条件でしたがadidasはデザインが気に入ったのでこれにしました。
adidasは細身に出来ているのでサイズは一つ大きい27cmとなりました。

Impression
???
後日アップします。



戻る



31 携帯工具

TIME VXR用の携帯工具として買いました。
6角レンチ、+/−ドライバー、チェーン切り、タイヤレバー等々が一体になっています。おかげで持ち運ぶ荷物がだいぶ少なくなります。


Impression
???
後日アップします。

戻る



32 LEDランプ

緊急用のランプです。不測の事態で暗くなってしまった時に使用するつもりです。3LEDですが明るさは心許ないですね。本当の非常用でしょう。サドルバッグに入ってしまう小ささなので気に入りました。

Impression
???
後日アップします。

戻る