2002.11.01 DMBQ@下北沢シェルター
久しぶりのDMBQライブしかもシェルター、しかも1番!!早起きしてぴあにならんだ甲斐がありました。念願の増子さん前で本当に堪能してきました。この日の増子さんの衣装は黒の皮のパンツにちょっと可愛いい胸元を紐で結ぶタイプの長袖Tシャツ。 あとのメンバーさんはあんまり覚えてないですが松居さんのすそに柄のはいったパンタロンは印象的でした(笑)
 やっぱりいつもとうりにかっこよく面白かったです。なんかMCがもしもからまれるといやなんで下向いてました。これで最後とか言って「だけど皆死ぬよ」とかいってえんえんと続く「E」をやられたときは本当死ぬというか・・・もう終わらなくていい、永遠に続けてくださいな朦朧とした気分でした。 でもシェルターだからこのへんで終わるのかな?と思っていたらアンコールからがまた長かった(笑)メンバー着用のトレーナーをめぐるジャンケン大会やら、お客さんにそれぞれ楽器持たせてメンバーがダイブしたり
盛り上がりました。 おかげでやっぱり夜行帰りの羽目になっちゃったよ。
まあ楽しかったのでいいんですが。 次回は12月にリキッドで見るかも。
11.04 ナンバーガール @ 駒澤大学
昨日はナンバーガールを見に駒沢大学に行ってきました。駒大に通う友達のおかげなんとかまた前で見ることができました。はじまるまで全然平気だったのに・・・曲が進むうちに自分の感情が寂しさでいっぱいになって収拾つかない感じになってしまった。そういう点では昨日のライブは冷静には判断できないです。ツアーはあと何ヶ所か残ってる訳ですが何しろ自分にとっては最後のナンバーガールのライブだったので。
 この曲も、この曲も生で聴けるのは今日が最後と思うとどうもせつなくなりまわりでこぶしあげたり、歌ったりしてる客の中じっとメンバーを見たりしていました。でもしかたないね・・・・。時間は確実に過ぎて行きライブは終わった。 解散の事初めて聞いた時凄くショックで改めて自分の中でナンバカがそんな存在大きかったんだっつてことか初めてわかった。はじめてライブを見たのは2年前の春だったかな。長野Jって狭いライブハウスで熱いライブだった。中憲がばててハアハア息しててふらふらしてました。そういえば頭は坊主だったな・・・・。それからどのくらいライブ見たのだろう。
 熱心なファンの方からしたらそんなに夢中じゃなかったけどやっぱりなにかしら影響受けてた気がします。
 メンバーがこれからどう活躍していくかそれも期待して・・・。
11.09 ズボンズ@新宿LOFT
今日もライブ。なんか最近行き過ぎ。身体きついです。
でも今日はズボンズのライブ、@新宿ロフト行かない訳にはいかないのであった。
ZOOJAMというズボンズ主催のイベント、ゲストはYO-KING初めてまともにYO-KING見ました。あとはじめてハルも見た。
やっぱり曲はツボが違って自分にはピンと来なかったんだけどなかなかほんわり楽しいライブだったと思います。良い感じだったな〜。
髪の毛が寝癖ではねてたりして。ライブ中、そーかーそういえばこの人ユキの旦那さんなんだ・・・日常はどんな夫婦なんだろう・・・なんて考える自分が変でした。
 ハルさんはトモフスキーとはやっぱり雰囲気
違ってた。声はよく似てたけどね。
 さて、いよいよズボンズ登場!!!最初からテンションの高いドン。こっちも燃えてしまいました。この間のMONKSはかっこよくて、ひたすら楽しかったけれど、やっぱりズボンズはズボンズ!そこにファンキーさと濃さが加わりやっぱり圧倒的。
新しいドラムの人はまだ若い感じの人で緊張気味だったけど、なかなかよかったと思います。ちょっとあつしのドラムが恋しかったけど・・・。
そしてなんか最近むーちゃんがいやにアクティブなのは何故だろう?今日も柵に足かけてた。思わずさわってしまいましたよ〜。熱いライブに自分も暴れたのでとにかく疲れました〜。体力使いはたした。幸せ〜。かわいいTシャツも買えたし、ズボンズ友達とも色々話せたし、充実の一夜でした。
11.16 ビバヤング @ クラブチッタ川崎
 先週の週末はビバヤングというイベントに川崎のクラブチッタまで行ってきました。チッタ周辺、大々的な変わってしまって驚きです。まるでディズニィーランドかユニバーサル?って思うような町並み。ここは川崎なんじゃ?って思ってしまった。
 さてそのイベント、もちろんモーサムが出るから行ったわけですが客が・・・・客が異常に少なくて拍子抜けしました
余裕で最前に行けてしまいました。175Rとかニートビーツとかあまりの客の少なさに苦戦してたな〜。
モーサムの演奏自体も30分あったのかなかったのか・・・・。もう少し長くやって欲しかった。オールナイトだったのでマジに疲れました。
なんか・・・・いろんな疑問を感じるイベントだった・・・。Qあたりでもう少しバンド数しぼってやったほうがもっと盛り上がるイベントになるような気がするのだけど・・・。
しかし短いとは言えモーサムはかっつこよかった。特に1曲めタケイボーカルの曲、ギターかき鳴らす百々さんは一瞬カートコバンが乗り移ったかのようでぞくぞくしてしまいました
この曲は新曲?今月末から始まるツアーでも是非やって欲しい。
11.28  モーサムトーンベンダー@仙台JUNKBOX
モーサムツアー初日仙台へ行ってきました。夏に初めて仙台に行った訳ですがやっぱり変な感じですね。自分が仙台にいる事自体が不思議な感覚。
きっとモーサムに出会わなかったら仙台なんて一生行ってなかったかもしれません。東北自体あんまり興味もなく凄い遠い存在でしたから。でも実際行って見たら凄い都会なんで驚きました〜。長野なんて本当に小さい・・・。
道行く若者もかなりおしゃれだし(これっておばさんくさい?)
午前中用事があったので3時過ぎに先に行ってた友達と合流。残念ながら私は牛タンにはありつけず。なんかおもしろい店あるからとロックカフェ「ピーターパン」なるところに行きました。いきなり玄関には「高校生お断り」の文字が。なんかこだわりもったマスターの自分の趣味全開なお店でした。
自分の好きなレコードをかけて自分の好きな空間で楽しめる客だけ来てくれればいいって感じ。私らはすこ〜しそんな雰囲気からは浮いてたかも・・・。わたしはかかってた曲の雰囲気自体は結構好きだったし、今月のお勧めレコードなるペーパーに書かれてたものも結構いいなと思ったんですが・・・・マスターの雰囲気がちょっと苦手だったかも
。こだわりありすぎてあんまりその世界に馴染まないお客さんは早く帰ってくれな雰囲気を漂わせてたのがいまひとつでした。
まあその店でのんびりして会場のジャンクへ。なんかキャミソールな二人組がいて・・・・びっくりしました・・・・。
この人達もモーサムファンなのか〜と思うと・・・・。まあそんなのはどうでもいいんですが・・・。
 ライブですがいきなりノイズなSAで驚きました・・・・。あの照明チカチカはまぶしくてあんまり好きじゃないです。
その中まず百々さん登場。やっぱりかっこいいんだけど、そのあと登場のタケイさんが例の赤ジャケで・・・
その姿見たら笑っちゃいけないんだけどおかしくなってしまいました。凡人ではじまったライブ前半は激しい曲をつづけてもってきました。
でも・・・・ギターの音が今ひとつ小さかったのが残念。もっとギシギシと思い切り音を受け止めたかった。
後半からはよくなったのだけど・・・。
 イサムさんのドラムの音はすごかったと思います。表情なんかも見えたのでビジュアル的にも楽しませていただきました。
 中盤からは日ごろのストレスぶつけるように世界にはいってました。(ちょっとやけくそな感じ)
今から考えるとダークで濃い感じだったかな。
やっぱりアルバムの世界なんでしょうか。でもそのわりにはスルスルとすぎちゃった気もします。ここが!!というのが欲しかったかも。
印象的なライブではなかったかも・・・。なんて書いてますがけして悪かったわけではないですよ。良かったです。
いろいろアレンジなんかも変えててそれも良かったし!これから回っていくうちにどんどん深まっていくのではないでしょうか。
 ライブ後は札幌、仙台のモーサムファン3人と合流して6人で飲みました。こういうのも地方での楽しみですね。
 夜12時すぎの夜行バスにて東京まで、それから新幹線で帰宅しました〜。
11.30 MONKS@ CLUB CAVE BE
仙台から帰り昨日は午後仕事をして今日も2時まで仕事。その後またもや上京しました。本日はMONKSライブ。
ハコは下北沢に新しく出来たCAVE BECAVE BEってライブハウスです。ハイラインレコードの向かい側。
本当にめだ他ない感じ。凄い小さくてなんかスタジオ的な感じです。そのCAVE BEのなんとこけら落とし。
まずはもとギョガンレンズ、パッチのバンドVIOLETSの登場。パッチ見るの本当に久しぶり。ん〜とこんな事いってはいけない
けどやっぱりギョガンのバカ熱さをもとめてしまって最初のれなかったです。ストレートなR&R。もう少し濃いもの
が欲しい!なんて思いました。
あ〜やっぱりヒロキングのベースと比べてしまうし・・・。でも中盤からは段々熱くなってきてパッチも前に出てきたし、
ジャンプも披露、やっぱりこうじゃなきゃね。
 そうしていよいよ我らがMONKS登場!もう最初の一音から空気変わりましたね。圧倒的なパワ〜。MONKSとしての
ライブは2回目なんですがますますパワーアップしてました。前回はもうただただ楽しい!だったのが今回は深いところ
も出てきてまたもや引き込まれてしまいました。
この初期ズボンズの4人がこんなに楽しそうにライブやってるの見るだけでもう本当に幸せ。今日もメンバーみんな笑顔、
私もずーっと笑顔、多分お客さん全員笑顔だったのではないでしょうか。体力の事など考えずジャンプまでしてしまいました(汗)
アンコール、目茶目茶早く出てきたMONKS。本当に彼ら自身もライブ楽しんでるのが伝わってきました。
 それにしても MONKS&ズボンズ、年末年始ライブの嵐!いったいどうしちゃったんでしょうか?もう、全部行きたいのに
行けないのが悲しいです。次回はクラスヌでズボンズのライブを見てまいります。
 ライブ後ズボンズ友達4人でお茶しにいきました。アッドカフェアッドカフェというお店でギャラリーもかねてて
なかなか良い雰囲気。おいしそうなメニューにあれこれ目移りしてしまいました。下北ライブのおりにはまた来たいな〜。
バナナミルクレープを絶対食べたいです。