2002.10.12 FACTORY収録@お台場
 ★FACTORYの感想★
 @惑星 ライブ見るのははじめて。曲は友達に教えもらっていたので聞き覚えのある曲も多数。見た感想なんですが、自分の正直な感想なんですが、CDのがなんかかっこいいかなと。なんかちょっとあと一歩な感じ。頑張ってるし感じも悪くないんですけどガツンと来ず。頑張ってると思わせる所がどうなのか、まだ、まだ試行錯誤な感じがしました。とはいえよくなかったはけではなくこれからを期待するって感じでしょうか。(なんかね〜きれい すぎる。もっと汚れてください。)
 ASyrup16g シロップ大好きなんで期待してました。この間のインストも素晴らしかったし。この日もやっぱりじわ〜っと揺さぶってくれました。でも少し遠慮がちだったような印象が少し。まあこういうイベントだからしょうがないか・・・。客の反応はあんまよくなかったような気がする。もっと強固にシロップらしさアピールしても良かったのにと思う。
 Bモーサムトーンベンダー まずはセットリストから。 1、凡人のロッ
クンロール 2、カム 3、FREEZE 4,idiot 5,モダンラバ     ーズボレロ 6、見知らぬところ 7、DUMDUMPARTY
とにかくモダン〜までの激しい曲の連射は凄まじかったです。百々さんのテンションも高かったし、タケイさんの顔も真っ赤。こんなのガンガンもって来てもばてなくなったなんてやっぱり凄くなってるな〜なんてつくづく思ったりして。あ、でも自分も結構熱くなり、今日は聴き入るモードではなく暴れるモードだったかもしれません。「見知らぬところ」ではイサムさんがよく見えたのですが凄かったです。全身でドラム打ってて。これにはやられました。これ絶対オンエアでも見たい。で最後ダムダムでは変さをアピールしてました。こういう部分大好きなんですがモーサム知らない客は少し引いてたような・・・・。これ最後にもってきたのは何故?ジャパンで褒めてら?しかし最後、百々さんマイクくわえて叫んでたから驚いた。またギターたたきつけるかと思えば大事にお持ち帰り(笑)後から最前にいた友達に聞いたら単にコードにひっかてマイクスタンドが倒れそうになっただけだとか(な〜んだって感じですが。)
 Cニートビーツ ニートは後ろで見ました。んと、いつもどうりって言うか楽しかったです。(それだけですいません。)好きですがのめりこむ程ではないので、詳しくないんです、でもライブはたのしませてもらってます。
 DJUDA JUDAとして見るのは夏のフジ以来。やっぱりベンジーって別格な気がする。あのギターの音は・・・・。後ろでがっつり見ましたが感動したと素直に書きます。ワンマンライブに行く元気はないですがアルバムは買おうかな。じっくりヘッドホーンで聴きたいです。
こんな感じですが、JUDAはやっぱり素晴らしかったです。完璧すぎて面白くないって声もあるけど、まあそれもあるけどでもやっぱり凄いとおもいました。 モーサムはこのところいいライブが続いててうれしいです。ツアー楽しみになってきた。でもこんな激しいノリで行くんなら客も凄まじい事になるんだろうかと、そのへんは少し憂鬱です。 
10.16 MONKS@西荻ワッツ
今日は西荻窪ワッツにてMONKSのライブ。MONKSとはズボンズのメンバーが中心の別バンドです。ドン曰く「The Monks はBlues、Rythm'n'Blues、Country、Rock'n'Rollを簡単で自分にできるまで消化したアレンジでのカヴァー、pre-ズボンズ的なスーパーソニックな新曲の数々、鼻持ちならない態度、を主体とした実験バンドであろう。」鼻持ちならないって所がいかにもドンらしくてしびれます。 友達と4時に西荻で待ち合わせてまずはハコの場所を確認に。すると!!!ちょうど機材を搬入するメンバーの方たちが。ラッキーなことにドンに握手していただいてしまいました。
もうそれだけで天にも昇る気持ち。 浮かれ気分で友達と西荻の町を散策。
 さてライブですが、とにかく楽しかったです!もうライブ中ずーと笑顔でいた私。MONKS、ロックでありガレージでありいなたさ、泥臭さもありもう聴いてるだけでたまらなく好き!!な感情に体中が支配されてしまいました。とにかくかっこい!の一言です。シンプルなんだけど熱いものがつまっててかっこいい。 あ〜音源是非作って欲しいです。そしてライブもまたやって欲しい。 対バンはSENO-TERA BLUES BANDというかなりいぶし銀なブルースバンド。最後セッションに交わったドンがかなり緊張してたのが微笑ましかったです。 ライブ後チャリで帰宅するドンをみおくりながら楽しい夜は終わったのでした。
10.25 AIR @ クラブチッタ川崎

今日の私の気持ちは曇りのち快晴。
このところ少し疲れててうつうつしてたのです。だから今日のライブも行くのやめようかと一瞬思ってしまいました。家で少しの時間でものんびりしたい・・・なんて思って。 でもこの間Viewsicで見たAIRの事を思い出したりしてやっぱり行く事にしました。 えい、やって感じです。
 本当に行って良かったって思えるライブでした。運良く前から2列目で見れたのですがAIRの笑顔が素晴らしかった。やっぱり彼素敵です。序盤は新しいアルバムからジャズテイストな曲中心に。ベース渡辺さんとドラム佐野さんの渋い演奏が光ります。全般にアルバム曲中心のライブでしたが途中激しい曲や懐かしい曲なんかも。[HAIR DO][TODAY]聴けて幸せだったな。なんかライブが進むうちにどんどん気持ちが温かくなって行くのがわかりました。きっと来てるお客さん皆そんな気分だったのでは。アンコールでは後ろにさがって見ましたが最後に[LAST DANCE]をやってくれました。
 凄く幸せな気分でチッタをあとに駅に向かいました。
ちなみに今日のAIRファッションはストライプのシャツにジーンズ、そして頭はなにも被らず(笑)シンプル、だけどおしゃれさんでした。