2002.12.04 モーサムトーンベンダー@新潟JUNKBOXmini
モーサムのツアーで新潟に行ってきました。ルートは長野新幹線で佐久平〜高崎、上越新幹線で高崎〜新潟。
2万円もかかっちゃってびびりました(泣)次回は長野から出ているバスで行こうっと。新幹線はつまんないですね〜。
だってトンネルばっかりなんだもん。景色がまったくつまらないし、音もゴーっていってて音楽がよく聴こえないのじゃ〜。
 降り立った新潟駅、万代口から直結のホテルにまずチェックイン。友達の到着を待つ。そして友達と合流して
まずはハコの位置を偵察に。 新潟JUNKBOXmini、驚きました。ええ〜!!こんな所?うらびれた居酒屋の地下でございます。
なんかちょっとわびしいよ〜。で一先ず友達とお茶してそしていざ出陣となりました。
今回、1番と言う幸運にみまわれたのでやっぱり百々前に陣取ってしまいました。もう・・・・あんまり最前、いいかげんはずかしいな
とは思うのだけどやっぱり行ける時は行ってしまう・・・でも、もういつこんな前で見られなくなるともかぎらないですもんね。
 はじまり方は仙台と変わらず、ノイズガンガンの曲(?)の中メンバー登場、凡人のロックンロールから始まりました。
それでHigH、 未来は今と割と一般的に知られてて盛り上がり曲をもってきたわけですがもうね〜その時点で仙台と違って自分の中で「!!!今日はたのしい!!!」な気分が盛り上がってきちゃったんです。(仙台は序盤腕組みして見てましたから・・・)
そして中盤、どんどん濃ゆ〜く深〜くどろどろ〜な感じになっていったんですがこっちもふにゃふにゃになりました。
照明が暗くてでもその中で動く百々になんか・・・ドキドキ。タケイさんの太鼓コーナーはちょいお疲れ気味?だったかも。
今回のツアーはわりに終盤にじっくり聴かせる曲をもってきてるのですがこれもじわ〜っときましたね。ONE STAR とか
最後の方圧倒される。
 で、仙台と変えてきて最後はDUM DUM PARTY でガツンとやってくれました。 タケイさんきれてましたね〜。なんか吠えるはジャンプするは野獣状態、去る時も吠えてました。 もうこっちも凄い興奮してた訳ですがなんか終わった後ももしかしたらの
期待感が・・・・そしてやっぱりアンコールがあったんですよ〜! ひさしぶりに聴くecho 幸せ。最後に百々さんは
ギターをかき鳴らして倒れこんだ感じになった。そしてありがとうと一言。タケイさんも小さなガッツポーズ(なんで小さいの?笑)
 メンバーもアンコールやるくらい今日のライブは楽しかったんだろうな〜と思いました。
 最前で見てて最初はあまりにも百々さんが近いのではずかしすぎてみれなかったのですが、やっぱりそれではもったいないかな
と思い直しそれからは穴のあくほど見てしまいました(ちょっとやばいおばさん化してたかも)
でもなんかひさしぶりに三角形の底辺で3人の熱いせめぎあいが見れた感じで本当に幸せ。 いろいろちょこっとミスも
あったけどなんかそれも気にならないくらいに向こう側もこちら側もライブを楽しんでた気がします。本当楽しかった。
 おまけ 終了後ちいさな幸せがあってバラ色状態。今でも夢見心地。占い、今日、山羊座最下位だったのにあたらなかったよ。
 ライブ終了後は新潟のモーサム友達さんたちと合流して4人で飲み会。またも楽しく飲みました。
12.08 SCREAMING HUSKEY @ 長野J
ひさしぶりに長野Jにいってきました。長野でのライブって本当ひさしぶりだな〜。今日はネット友達ロデオさんのバンドSCREAMING HUSKEYが長野でライブをやるので見に行ってきました。前のバンドは一回前橋で見させていただいたのですがSCREAMING HUSKEYははじめて。 凄く楽しかったです!ガレージ&ロックンロールな感じで好きな音だったし。残念なのはお客さんが少なかった事。Jは会場が2段になっていて私はステージの良く見える上の段の柵の所で見ていたんだけどステージに近い下のフロアにあんまり人がいなくて、楽しかったから本当は近くでもっとのって見たかったのにちょっと行く機会を逃してしまいました(残念) もっとたくさんのお客さんとのりのりでみたかったな〜。でもライブは熱かったです。
やっぱりこういう感じ大好き。
 ロデオさんやヴォーカルのアラッキーさんとお話もできて楽しかったです。今度は地元前橋でもライブを見てみたいな〜と思いました。
ロデオさんお勧めの長野のバンドWITCHも楽しかった。実は何回か見てるバンドだったんですが久しぶりにみたらパワーアップしてました。毎回何言ってるかわからないマイジェネレーションがおもしろかった。
 ハコの扉をあけたら雪!駅へと急ぎ足の後ろで見送ってくれたロデオさんやアラッキーさん、うれしかったです!
雪はがんがん降ってて小諸に着いた頃には20cmくらいになっていた。明日は早起きして雪かき・・・になりそうです。
12.10 THE MUSIC @ 赤坂ブリッツ 
開場にはまにあわなかったがちょうど後ろの段のところ視界ばっちりの所をキープして楽しみました。ここの場所はベストでしたね。フジではチラリとしか拝むコトの出来なかったお顔も遠いながらばっちり見えたし。
それにしても物凄い人の数だったので中途半端な位置にいたら悲惨な事になっていたでしょう。 ライブかっこよかったです!こんなに若いのになんでこんなライブ出来るかな〜とひたすら感心。ヴォーカルの声が物凄い迫力。残念だったのはギターの音があまり聴こえなかった事かな〜。位置がわるかったのかもしれないですがダイレクトにぶつかってこなかった。でも気持ちはどんどん上昇しました。やっぱり少し哀愁あって、その上グルービーな楽曲が好みなのでその世界をたっぷり堪能。
 ちょい短めのライブでしたが満足でした。
 でも終了後、友達と話してたのだけど、全然見えなかったけどフジのがなんか興奮したね・・・と。私も今日ライブ中そんなこと思ってしまった。なんか鳥肌たったもん。あのレッドマーキーの音って本当に独特だよね〜と話が一致。 去年のモーサムの音もすごかったしな〜。来年のフジは一日中レッドマーキーにいてもいいかな〜なんてふと思ったりして。でも、もし来年MUSICがフジ来るとしたらこれだけの人気だもの絶対レッドマーキーではないな〜なんて思ったりしてました
12.12 DMBQ @ 新宿リキットルーム
 DMBQツアー最終日に行ってきました。ん〜・・・え〜・・今まで自分が見てきた中のDMBQライブの中では一番不発でした。何が悪いと言う訳でもないんだろうけど自分が寝不足で疲れがたまってて体調わるかったことと、音が・・・リキットなのに今ひとつ良くなかった気がしました。そんな感じで自分自身がドバーっといつもの様に入り込めなかったのかな?
 でもライブ自体はいつもの様にパワフルだったとおもいます。まず会場に最初から花道って言うか・・・ステージを客席の方に出したゾーンがあって
そこに松居さんや増子さんが来て思い切りのパフォーマンス。
 あいにく私はステージ最前にいたのでそれは見られないのでした。いつもの様に客席にダイブ。床に落ちてしまい私の前の柵をくぐっていかれました。あんな細い柵のすきまを・・・・。でもまたさわってしまい幸せ(?)最後の方増子さんの皮パンが裂けるというハプニングが・・・・。そして見てはならないものを拝んでしまいました(汗)こんな展開になるとは〜。
いくら増子さんでも全部が見たくないかも・・・チラリくらいがドキドキするよ・・・(困) アンコールでも裂けた皮パンのまま登場。ますますやぶけてスカート状態。ハンケツ状態でお尻もみてしまいました・・・。(きれいだったけど)けどなんか勘違いしたお客さんがステージにのっちゃって全裸になってしまって後味悪かった(ん〜君のは見たくないんだけど)増子さんもちょい素に戻られてた感が・・・・。よっちゃん本気でいやがってたし・・・。  裸ネタはさておき終わって時間見たらまだ9時をちょっと過ぎたところ。十分日帰り出来たではありませんか〜。いつもどうり3時間ライブやると思い泊まりにしたのに。 やっぱりこの短さからも今日のライブはそんなによくなかったのかな〜と考えてしまいました。増子&松居のしつこい絡みも少なかった様な気がするし・・・。延々と続く演奏に朦朧とする・・・でも終わって欲しくない・・・それがDMBQライブの楽しみであるので次回は是非それを味あわせて欲しいです。
12月続き